A Daily Basis Press

20代の子育て営業マン。中に外に忙しいですが、色んな情報を発信しています。

日本一のパンケーキ!?高倉町珈琲にいってみた!

 リピーター続出の喫茶店高倉町珈琲

 
どうも、りおきちです。
 
しばらく記事の更新をストップしていました。
 
仕事で忙しかったとかではなく、お盆休みで嫁と私の実家にそれぞれ数日間帰省しておりまして、なかなか記事を書く時間がありませんでした。
 
僕は記事を書く時はiPadとキーボードを使うんですが、そんなもの嫁実家で出そうものならドン引きされますよ
 
どんだけくつろいでんねんと笑。
 
むこうのお義父さん厳しめなんでそれは無理っす。
 
嫁実家で4日、僕の実家に4日滞在しましたが、どっちの実家にもwi-fiがない。記事書いてもアップできないやないか!!iPadwi-fiモデルなんすよ。。。
 
ということでお盆は割り切ってゆっくりしていました。
 
それはそうと、嫁実家でしか行けないトコにいこうと思い、行ってきました、高倉町珈琲

 
5月くらいに「カンブリア宮殿」で特集組まれていて一度行ってみたいと思っていたんですが、住んでいる地域にはなく行けずじまい。
 
たまたま嫁実家の近くに店舗があったので車走らせて行ってきました。
 

高倉町珈琲とはどんな喫茶店なのか

 
高倉町珈琲は東京都を中心に出店しており、最近では北陸地方でも店舗が増えてきました。それでもまだまだ出店規模は大きくなく、2018年8月現在で全国20店舗となっています。
 
それもそのはず、創業は2014年と創業してから4年とまだまだ新しい会社のため、20店舗であればかなり急成長していると言えるのではないでしょうか。
 
創業者は横川 竟(よこかわ きわむ)氏。ファミレスの「ガスト」などを運営する「すかいらーく」の創業者の1人で、最高経営責任者を務めた人です。
退任後、77歳で起業。すげーバイタリティ。とてもまねできないですね。

お店のコンセプトは「上質な時間を提供する」こと。店内はまさに大人の癒し空間です。写真は実際に僕が座った席の写真です。ソファも大きくてゆったりできます。回転率を上げる目的で小さくて固いイスを置いている店なんかを都心部中心によく見かけますが、お店のコンセプトをしっかり踏襲しているような気がします。
 
店内のBGMはThe Beatlesの曲が流れていて、店内にもあちこちにThe Beatlesのグッズが飾られています。
 
客層を考えてと、カンブリア宮殿でも横川氏のコメントがあったので、ターゲットはおそらく60代のじいちゃんばあちゃんかと思います。僕が行った時はファミリー層ばっかだったけどね、僕の家族を含めて。お盆だったからかなぁ。

日本一のパンケーキ!?リコッタパンケーキが有名

 
僕がお盆に高倉町珈琲に行ったのも、一緒にカンブリア宮殿をみていた嫁が言ったからです。ここのパンケーキは絶対に喰らうと。なんで女の人ってパンケーキのためにあんなにエネルギーかけれるんですかね。僕からしたらパンなのかケーキなのかはっきりわかってないです。ホットケーキとはまた違うものなのかも不明。
 
そんなこんなで強引に駆り出されたわけですが、お店の前はすでに行列。
 
おいおいまだお昼前だぞ、と。そんなに店内に入るのが困難とは思いもせず、マジかと思いました。喫茶店て小休憩ではいるもんじゃないの??これもテレビ効果でしょうか。恐るべしカンブリア宮殿。名前を書こうと思ったらなんと、15組後になってる!!
ご飯食べたら直ぐに出るならいいんですけど、なんせ喫茶店みんなすんげーゆっくりするもんだから、行列がどんどん長くなる。
 
それでも40分ほど待って何とか店内へ。
 
嫁は一通りメニューを眺めた後、お目当てのパンケーキを注文。
 
メニュー見なくてもネットで散々下調べしてたじゃん。
 
もうメニュー覚えてるじゃないかと思ってた。笑
 
そして僕は待ちくたびれて&空腹だったのでがっつりと食べたいと思い、
スパイシーチキン&ジャンバラヤとパンケーキのセットを注文。
 
 
あんだけ言っといてパンケーキ食うんかい笑!!
 
だって気になるじゃん、せっかく来たんだし。。。笑
 
ちなみに値段は以下の通り
 
特製クリームのリコッタパンケーキ:¥926
スパイシーチキン&ジャンバラヤ:¥1,186
 
結構高めの価格設定。先ほど上で書いたように、大人の癒し空間は回転率度外視なのでしっかり客単価取ってきます。もちろん素材もしっかり考えているんでしょうけどね。いかにこだわっているかは高倉町珈琲のHPで紹介されているんで、気になる方は是非チェックを。
 
さてさて、15分くらいまったでしょうか。2人の注文したものが出てきました。
 

来たなパンケーキ!!
 
ってかジャンバラヤめっちゃおいしそう!!
メニューで載っていた参考の写真とほぼ一緒です。だいたい写真よりしょぼくなりがちですけどね、チキンも大きいし、ボリュームもあります。男性も満足ですね。
 
ジャンバラヤ自体はそこまで辛くなく、がつがつ食べれます。カレーなのかケイジャンなのかほんのり効いている感じ。玉ねぎめっちゃ入っているんですけどコレ重要。この玉ねぎのお陰でよりおいしいって気がしました。
 
そしてお待ちかねのパンケーキはというと。。。
 
 
 
う、うまい!!
 
めっちゃうまいですよコレ。
コーヒー紅茶によく合います。すごいふわふわでミルクの風味がしっかり伝わってきます。あんなにクリームかかってるのに、甘すぎるってことはなく、さっぱり。でもミルクなのかチーズなのか、コクはしっかりある感じ。
 
突然の食レポ。そして全然伝わる文章になりません。
 
ちなみにドリンク2杯目は半額になります。
 
 

 
これは長居しちゃいますね。
このあとしっかりコーヒーおかわりしてから帰りました。
 
高倉町珈琲、とにかく居心地の良さは抜群でついつい長居してしまう良質な大人の空間でした。
 
お近くにあるけどまだ行けていない方や、たまたま近くに行った方は是非行ってみてください。
 
 
それではまた。